うーん 難しいけどがんばるぞ

先日の衝撃的な記事を受けて、関数型プログラミング言語 Haskellの勉強を開始しました 何でも毎年一つの新しいプログラミング言語に挑戦し続けることが、プログラミング能力を高める秘訣だそうですから・・・

その言語定義は、完全には日本語に翻訳されていませんが、詳細に定義・公開されています まあこのような文章を読んだだけで理解できるようになるには相当に訓練せねばならないでしょう

何はともあれ、その言語処理系が動作しないことには試すこともできません そこで、ここから OSX-Mavericks用の処理系をdownloadして MacBook Proにインストールしました ここで、コンパイラが Maverickから gcc (GNU Compiler Complex)から clangに完全に変更となっているため、パッチを当てねばならない、ということで、そのページにある Shell scriptをコピーして実行します

そうそう実際に OSX Mavericksに 実際に GHCをインストールして動かした報告がこのプログに書いてありましたので、とても参考にさせて頂きました

そうすると、ターミナルから ghci と打ち込むと Haskellがインタープリター・モードで動き出します

後は iPad-miniのKindleアプリにダウンロードした「すごいHASKELLたのしく学ぼう!」を読みながら勉強開始 長い旅路の始まりです