ずっとこればっかり

頭の中でずっと、OpenGL/GLUT/GLFWのことばかり考えています 何しろ少し前まで OpenGLは別として GLUT/GLFWのことを知らなったのです 何しろ情報が少ない!!!

しかし、その割には OpenGLは、OSXのみならず、色々なディバイス 携帯電話などでもふんだんに使用されているのです

OSX10.9になってから、AppleはGLUTを非推奨としたようです 未だに Xcode 5.1のライブラリには同梱されているのですが・・・

ということで、色々調べると GLUTではなく、GLFWを使用するのが吉、というように記載があります しかしながら、この部分もまた情報は少ない 何とか色々やって、XcodeでGLFWを用いてカラー画像を出すことに成功しましたが、BMP画像の読み込みには失敗しています

それに更に調べると、freeglutというライブラリがあり、どうやらこれを使用するのが OSX10.9以降推奨されているのかな? という感じです freeglutに関しては、Homebrewを用いて OSX10.9に簡単にインストールできましたし、/usr/local/include/GLにリンクが貼られました ということは、多分 #include <GL/***>などとすれば Xcodeで使用できるのでしょうかね?

まあ朝から晩までこんなことばかり考えているのです とは言いながら仕事はしています

まずは先週末から

7/04(Fri)には札幌からJR北海道特急「あおぞら」の乗り、函館本線-石勝線-根室本線経由で帯広に移動しました そして、夜 帯広の研究会で講演を行ったのです、その後 もう 21:30頃になっていましたが、タクシーで3時間かけて「帯広道」-「道央自動車道」-「札樽自動車道」経由で今度は小樽に移動、小樽のホテルに到着したのは 0:30AMでした

そして、7/05(SAT)には小樽市立こころと脳・心臓の病院において開催されたスレンダークラブ in 小樽で朝からライブデモンストレーション症例の治療をしました とっても難しい二枝慢性完全閉塞の三枝病変の方でした 二時間頑張りましたが諦めました

そして、今度は千歳に移動し、13:30発の ANA便で羽田に戻ったのです

7/07(MON)には、夜東京秋葉原のスタジオで、Web Seminarの講師をしました 初めての経験でしたが、なかなかおもしろいものでしたよ

という訳で本日になるのですが、本日のことはページを変えて記載しましょう