がーん YOSEMITEお前はーー Powerpoint Mac 2011で動画が動かない

本日は昼過ぎの新幹線「はやぶさ」に乗り、10年ぶりに八戸を訪問させて頂きました

はちのへハートセンター・クリニックの菊池先生にお呼び頂き、クリニックの訪問と八戸市内医師会での講演をさせて頂きました あっという間に前回八戸を訪ねて以来10年間以上が経過していたのです 八戸の駅前は記憶の中と変わりありませんでしたが、宿泊したグランド・ホテルの部屋から通りを挟んだ目の前を見ると、当時は無かった10階建ぐらいのマンションが二棟建っていました 10年間の間に色々とありましたねえ 菊池先生も幾多の危機を乗り切られ、頑張られ、現在の素晴らしいハートセンターを作り上げて来られました 頭が下がります

さて、講演会では Yosemiteに UpgradeしたOSの下で、Powerpoint Mac2011を用いて行いました その中には数枚動画がありました 実際の講演をしていて初めて気がついたのですが、これらの動画が全く動かない!!

講演そのものは動画無しで平然と乗り切りましたが、心の中では「どうして動かないのだろう、どのように解決すれば良いのだろうか、OS upgradeでなった不具合なので簡単にはいかないぞ、Powerpoint上だけの問題だろうか、Keynoteにすればどうだろう」などなどの疑問が次々と浮かんできました

しかし、講演の義務を果たさねばなりませんし、その後の「情報交換会」、そしてその後の菊池先生達との会食があり、すぐには対処できません

ようやく 0:00AMを回ってホテルの部屋で今、ネットで検索しましたが、ヒットしません 動画ファイル単独ではきちんと動画として作動するのですが、Powerpoint上に貼り付けた途端に動かなくなるのです

思いあまり、とりあえずの対処法を探さねばどうしょうもない、そこで、Keynoteを立ち上げて、Powerpoint fileを読み込み、Kenoteに変換したところ、全く問題無く動画も動作するのです

きっとその内 Powerpointが updateすれば解決するのかな? などと希望的観測をしながら、とりあえずは Kenoteに変換してプレゼンを行うことにしました

皆さん方はどうてすか? 同様の経験持たれている方はおられますか? 実は僕の Macbook Proはかなりプログラミングなどでいらっているので、このマシン特有の問題かも? という疑念を拭い切れないのです 是非皆さん型のマシンでどうなのか知りたいです