激しい時差ボケ

西海岸の二泊目ですが、例によって二泊目には激しい時差ボケとなります 何時もの如く初めに数時間眠れるものの、その後は目がランランと輝き眠れない そんな状態になりました

本を読んだり、PodCastを聴いたりするのですが眠れません そうこうしている内に朝が近づいてきます 「もう覚悟決めた!」と起きてやることは決まっています

MacBook Proの前に座り、種々のHomePageをサーチしました そして、かねてより克服せねばならない、と思っていた Node.jsについに手を出し始めました

Javascript V8を用いて書かれたサーバープログラムなのです えっ? Javascriptって Interpreterでしょ? そんなので速度を要求されるサーバーなんて実用的なものできるの? と思います

しかし、これが出来るのですねえ 実際に Twitterなどのサーバーは少なくとも一部は Node.js上に構築されているらしいのです 要するに大量のアクセスが同時に来るような場面にとても強いらしいのです

まあそれくらいの知識は以前よりありましたが、「でも一体全体何から手を付ければ Node.jsの世界に入れるのか?」と思っていてなかなか手を出せなかったのです

そして時差ボケの中、ついにこの僕にとっては未踏の未知の世界に足をついに踏み入れました

そして、ついについにやってしまいました まずは Node.jsを僕のかわいいMacBook Proにインストールしてしまったのです だってインストールはとても簡単だったのです ここに行けば良いのです

そして本当に自分の MacBook Proに立ち上げている 仮想マシンの上で動いているのかどうか確認するために、

% node --version

とターミナルに打ち込みました すると嬉しいことに以下が戻ってきました

v0.11.11

たったこれだけのことなのですが、ついに Node.jsの世界に足を踏み入れることができたのです これで少なくとも今日の激しい時差ボケによる不眠は全くの無駄、という訳ですないことになります

ところで Node.jsの解説はいくつもありますが、とりあえず ここも親切ですね