Mac OS-X LionにEmacsをインストールする

憧れの Emacsの勉強を開始しました。初心者でも取っ付き易い書籍がようやく発売されるようになってきたのです。「Emacs実践入門」技術評論社です。

2012年04月05日 初版第一刷 出版というほんとうに新しい書籍です。あの Rubyを開発されている日本が誇る天才プログラマの一人である まつもと ゆきひろ氏が前書きを書かれています。

もともとMac OS-Xのターミナルで emacsと打ち込むと emacsらしきエディタが立ち上がりますが、どうもコマンドが異なるし見てくれも異なるのです。

それで、この書籍に乗っているインストールの仕方に則ってやってみました。

$curl -O http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-23.4.tar.gz
$tar xvf emacs-23.4.tar.gz
$cd emacs-23.4
$./configure --with-ns
$make install

これで確かに自分のディレクトリ/emacs-23.4の中に/nextstepというディレクトリが作られ、その中に emacsの実行ファイルが出来ました。それを /Applicationフォルダにドラッグ・ドロップしたところ、Emacs.appがきちんと現れ、それを double clickするとあの独特の Emacsの立ち上がり画面となりました。面白そうです。