北京での三泊

今回 CITに参加するため(実際には 僕は Course Co-Directorなので参加せねばならないのですが・・・)に、3/30夜に北京に入りました

確か先週ぐらい全国人民代表会議みたいなのが開催され、自動車もしばらく制限されていたからか珍しく空は奇麗でした この時期の北京は、PM2.5の問題が無ければとても過ごしやすく美しい街並みなのです

さて、昨年はライブ術者をする時間が無く、今年は二年ぶりに術者をしましたが、この間に阜外国立心臓病センターはすっかり新しい建物になり、壮大なとても奇麗な病院となりました そこでは心臓専用のカテ室が、15室並び、それ以外に脳とか、外科が使用するカテ室が5室、合計 20室のカテ室が稼働しています 昨年の経皮的冠動脈インターベンション症例数は16,000例です

この15の中に少なくとも一台 SHIMAZUのマシンがあり、僕のライブはそのマシンで行いました 他のマシンは、Philips/Siemensということでした 僕の助手をされた先生方に「どのマシンが好き?」と聞くと、SHIMAZUも悪くないけど時々画像がものすごく悪くなるのでやはり Philips/Siemensが好きだと言っていました

今回 SHIMAZUはものすごく奇麗な画像であり、それはある意味感激しました 小倉にもこのマシンが入っていたと思いますが、小倉よりも格段に奇麗でしたね この話は小倉には内緒で・・・

症例は右冠動脈の慢性完全閉塞でしたが、あっという間にワイヤーを通し、それこそ時間をどのように潰すか?に悩んだほどでした

北京の街には、若い女性がきっと資生堂の影響だと思うのですが、皆とてもお化粧が日本的に奇麗となり、美人が増えました そろそろ出発せねばなりません またこの後は日本に戻ってから

本日ライブ治療の顛末

さて、今朝はライブ前に偉そうなことをこのブログで表明しましたが、その結果はどうだったのでしょうか? 皆様方 興味津津でしょうね

今朝は 4:30AMに覚醒 ダラダラと時間を過ごし、 7:00AMにホテル食堂に朝食食べに行きました 食堂には顔見知りの皆が数名揃っており一緒に朝食を食べました

実は この日 7:30AMに待ち合わせ、とか言っていたのに、自分が勝手に間違えて 「7:00AMなのに誰も来ていない、一体どうなってるんだ」とか思っていましたが、途中で 「ああそうだ 7:30AMに待ち合わせしたんだ」とかまっとうな頭に戻りました

そして、 8:10AMにはホテルを出発し、佐賀県医療センター好生館 という佐賀県随一の大病院に向かったのです

病院到着は 8:30AM頃 カテ室には部長の吉田先生はじめ皆様方が迎えて下さいました 僕は症例情報も十分には把握していませんでしたので (これは好生館病院のfaultではありません、僕は以前から表明しているように事前に不要な情報を得ることを潔しとはしてしていなのです)、まずはシネを見ることにしました 予め得ていた情報では「まず不可能な左前下行枝近位部慢性完全閉塞」でした そして実際にシネを見ると全く同じ評価でした

それでもその困難な慢性完全閉塞をやらざるを得ない状況にだんだんと追い詰められて行ったのです 結局やりました 順行性にはもちろん解離腔に進んだため、逆行性のほうとんど不可能と思われるルートを進み、最終的には素晴らしい仕上がりで成功裏に終了しました

ああああああーーーーーー 今週何とものすごく難しい慢性完全閉塞を4例立て続けに成功させたぞーーーーっ

まあ今回も学ぶところ多く、自分のPCI手技の向上には随分と役立ちました その意味で良かったですね

本日は佐賀市において「九州トランスラディアル研究会」

昨夜 福岡空港経由で佐賀市に入りました 佐賀市は鍋島藩のあった都市で、とても美しい街です

市の中心には佐賀城跡があり、そのほぼ全周が奇麗に整備されたお堀で囲まれており、その一周は 2Km x 4ぐらでしょうか 以前一人でその周りを歩いて回ったことがありますが、とても奇麗でした

佐賀城址とホテル ニューオオタニ
佐賀城址

本日は「佐賀県医療センター好生館」でお一人患者さんを治療させて頂きます 事前にチラリと見させて頂いた情報ではとても困難な慢性完全閉塞でした 正直 PCIそれもTRIの適応なのか? と思いました しかし、患者さんが強く望まれている、とのことですので、結果のいかんにかかわらず当たり前ですか全力で臨ませて頂きます しかし、現実は厳しいかも

僕の望みは、僕の限界がPCIという技術の限界に達する、そこまで自分を追い込んで頑張る、ということです それが患者さんに対する誠意と思います でも、肝心なことは今より状況を悪くしないこと、つまり合併症を起こさないことです

坂総合病院でのPCI院内ライブ

今朝は、 7:30AMに自宅出発し、途中で色々と時間潰しながら新幹線で仙台駅まで移動しました

仙台に移動してからは、11:00AM前の早めの昼食を「蕎麦」に決め、そこに出掛けしました しかし、正直「またやってしまった」という気分でした

移動したのは、それこそ外からの見てくれはなかなか落ち着いた、いかにもここには走らねば行けない、というような店構えの蕎麦屋さんです 売り物は自家製山形蕎麦です

ち着いた佇まいの蕎麦屋さん

しかし、その庭先に入った途端、昔の忌まわしき記憶が蘇りました それは、「とんでもない田舎蕎麦、プロの仕事とは思えない」というものでした そして、案の定今回もそうだったのです 見て下さい 蕎麦はもちろん手打ちなのですが、その太さの揃っていないこと とてもプロの仕事とは思えません

不揃いの太さの蕎麦
不揃いの太さの蕎麦

実際店構えは素晴らしいのですが、「またやってしまった」という気分でした

またやってしまった

しかし、食べ何とかサイトでは上位にランクされているのはどういうことでしょう まあ人それぞれですかね これ以上文句を言っても仕方ありません

さて、この日は 仙台近郊 多賀城にある坂総合病院に初めてPCIを行いに来たのです この病院にはかつて鎌倉で修行した渋谷君がいるのでした

僕に割り当てられた症例は二例で、両者とも右冠動脈の慢性完全閉塞でした 二例目はステント内閉塞であり、一度試みられ不成功に終わった症例でした しかし、うまくやりました 16:00には二例とも終了し、仙台に移動しました

坂総合病院
坂総合病院

本日のライブ

昨夜遅くに小樽に入り、そこで一泊

8:30AMにホテルを出発し小樽市立病院に向かいました 本日はSlender Club 小樽ライブであり、その最初の症例を治療させて頂きました

右冠動脈近位部慢性完全閉塞、そしてはっきり見えませんでしたが、左前下行枝近位部にも高度病変が存在する可能性がありました 今回も済生会西条病院 金子 先生が助手をして下さり、もう息があっているのでとてもスムーズに手技を行うことができました

両側経橈骨動脈的冠動脈インターベンションにより、6Fr guiding cathetersを用いて行いました 右冠動脈は幸い順行性に通過し、DESを三個植え込んで終了 続いて左前下行枝にワイヤーを通し、IVUSで確認するとやはり左前下行枝は入口部から mid portionまで石灰化した高度狭窄を認めましたので、そちらの治療に移行しましたが、ステントがなかなか通過できず、結局 4Frの子カテを用いてDES2個を植え込みました 手技は成功裏に終了でき、ほっとしました

今は千歳空港ラウンジで飛行機を待っています

ダッカ脱出 今 Singapore Airline Lounge

飛行機は定刻に Dhaka国際空港を飛び立ち、予定通り現地時刻 6:00AM頃にシンガポール空港に到着しました これから 9:30AM発の成田行き SQ便をラウンジで待っているところです

何でも Bangladeshでは毎週 金・土・日が休日であり、金曜日になると大渋滞の道も空いています しかし、Rahman先生によれば、病院は金曜日のみ休みで、土日は通常勤務とのことでした

今回の会場となり、一泊のみですが宿泊した Radisson Blu Hotelはなかなか良かったです

Radisson Blue Hotel
Radisson Blue Hotel

本日のライブ顛末

さてさて昼食を Radisson Blu Hotelの中の Cafeteriaで摂りました Buffetであり、自由に好きなものをとることができます バングラデシュはイスラム教の国なので、豚肉に関しては厳しく、まず見かけることはありませんが、牛肉、鶏肉、ラム肉、魚介類に関しては何の制約もありません またベジタリアンの方も多いようです 本日の昼に選択した Buffetはこれです イカ、エビ、野菜、Nanなどたっぷりでなかなか良い味でした

昼の Buffet

それから部屋に戻り、ダラダラと過ごし、14:30に、会長の Dr. Afzalur Rahman先生が僕を病院に連れていくために迎えに来てくれました

Afzalur Rahman先生

そして、彼の車に乗って15分ぐらいの場所にある United Hospitalに向かったのです 2年前もこの病院から Bangladesh初のライブ中継を行ったのです 前回は難しい慢性完全閉塞であり、retrograde approachにより開けました 中継時間内に見事に終えたのです

今回 CDで見せて頂いた症例は何と 39歳男性の内科医でした 三ヶ月前より狭心症状が出現し、CAGでは三枝病変であり、左前下行枝は入口部から慢性完全閉塞で、心表面ルートからの副血行で造影されました 左冠動脈回旋枝にもきつい病変があ、また右冠動脈の #4AVにも病変がありました こんな若いのに何でこんなに冠動脈が悪いのか、そんな症例でした

United Hospital
手技の最中

これに対して、bi-femoral approach 7Frで望みました 正直術前の診断造影はあまり良くなく情報不足でしたが、同時造影すると閉塞距離はせいぜい15mmで「これならば順行性だね」と思いました そして開始し、Finecross + XTAにより少しの操作で通過しました しかし、それからが結構大変だったのです 左前下行枝は瀰慢性にプラークが IVUS上存在し、対角枝分岐部、左冠動脈回旋枝分岐部も複雑な病変であり しかも、左冠動脈回旋枝の分岐は 90度以上ある、というものでした あっ、今思い出した すっかり症例の CDもらうの忘れました

まあしかし、modified jailed balloon techniqueを示したりしてDES 3個を用いて、対角枝、左冠動脈回旋枝分岐部、左前下行枝、左冠動脈主幹部を奇麗に処理しました 左冠動脈回旋枝には TAP stentingを行いました 何と Gary Mintz先生が会場でIVUSコメンテーターをして下さり、それはそれは贅沢なライブでしたね 終われば皆 happyでした

一同皆 happy

16:00 – 17:00のライブ中継ぴったりに終了し、再びホテルに戻り、今 19:00からの Welcome Ceremony開始を部屋で待っています 何か話をせねばならないらしいのです このホテルの 8階にある「地中海料理」レストランに逃げたいのですが、少なくとも最初は無理ですね

兎にも角にもこの後 23:30発のシンガポール行きの便で飛び立たねばなりません 二年ぶりの Dhaka, Bangladeshでしたが、この二年間で驚くほど街は奇麗に整備されていました

1年足らず前のあの悲劇的な事件を乗り越え国は発展しているようです この国の発展に尽くされてきた日本人の方々があの事件で何よりも大切な命を落とされた、そのことを思うと、悔しさ、残念さなどがこみ上げ 自分の無力を感じます 本当に無念だと思います 心から哀悼の意を表したいと思います

数年ぶりのシンガポール

今回、実はDockerの勉強しながら、シンガポールで開催された(いや されているかな?) Asia PCR Singapore Liveに久しぶりに参加しました 以前より毎回招聘されているのですが、色々な思いがありここ数年は参加を断ってきました しかし、次第に EuroPCR Organizationが深く入ってきたため、僕の現在の立場からは参加を断れなくなってきたのです

そうですね実に 4年ぶりの SinLive参加だと思います これまでも毎回 Live Transmissionの Operatorを勤めてきましたが、今年もその役割を与えらたのです 実際問題この SinLiveで Live Operatorを行う色々な先生の中で何時の間にか僕が最高齢となっているように思います それでも歴史ある Singapore Liveにおいて、main Arenaで一人術者をする、というのは Interventional Cardiologistしてはやはり栄誉あることだと思いますし、自分が未だまだできる、ということを示すもので嬉しいですね

久しぶりに訪れた Singapore Heart Centerは建物が新築となっており、9階建てぐらいの奇麗な建物になっていました 以前は、Singapore General Hospitalの Block Cとかいう建物の中に存在していたのですが、2014年に完全に独立したとのことでした ですから、僕も2014年以前には訪問してこなかったことになりますね

Singapore General Hospital

 

新しい建物

なお、Singapore Heart Centerはシンガポール厚生省の直轄病院です この日(1/20 金)の 12:00 – 12:45まで僕のライブに割り当てられていました 他のカテ室からはライブ中継無く、僕の一人ライブでした テーマは、「複雑多枝病変に対するPCI」というものでしたが、当然僕に期待されているのは、経橈骨動脈的冠動脈インターベンションで治療することでした

病院カテ室に到着したのは 11:10AMぐらいでした KK Yeo先生がカテ室で迎えてくれましたが、彼は SGHで MitraClipを多数症例行っておられる先生で、4月初めに開催する PCR TokyoValves 2017では、Singaporeより MitraClipのライブ中継をお願いしている先生です

カテ室で症例シネを見ましたが、「これは非常に危険な症例だ」と思いました 実際 Syntax Scoreは何と 48であり、PCIは普通はあり得ない治療とされるものでした 年齢は 75歳ぐらいで、患者さんは冠動脈バイパス手術を絶対拒否され、PCIになりました 今回の責任病変は石灰化を有する左冠動脈主幹部分岐部病変で、左冠動脈前下行枝の mid portionまで長く狭窄があり、左冠動脈回旋枝入口部は 99%狭窄であり、発達した鈍角枝にまで強い狭窄がありました ちなみに右冠動脈も末梢で慢性完全閉塞であり、本当に重症の患者さんでしたし、危険を伴う症例でした

これに対して、僕は右経橈骨動脈的冠動脈インターベンション7Frで入り、12:00過ぎの放映開始までには、あらかた治療を進めてしまいました やはり、チンタラした手技をすれば、患者さんに危険が及ぶ、と考えたからです カテ室の外では皆が、「うわー 中継開始前に手技が終了してしまったらば、どうしよう」と皆が騒いでいたそうです

この症例では絶対に Modified Jailed Balloon Techniqueを披露するつもりでした EuroInterventionで論文蹴られ、今は他の英文誌に投稿中なのですが、ヨーロッパの医師が見ている前でその手技を披露することは、自分の意地でもあったのです EuroInterventionの大物であられる Williams Wijns先生が座長でありましたので、もう絶対という強い意志で望みました

ゆっくりと皆に Modified Jailed Balloon Techniqueについて説明しながら手技を進めました

ライブ
僕のライブ放映中の会場の様子
ライブ

非常危険な症例でしたが、左冠動脈主幹部、左前下行枝、左冠動脈回旋枝に対して薬剤溶出性ステントを植え込み、安全に手技を完璧に終了しました これで患者さんは長生きされるでしょう

手技の最中の自分といのはなかなか見れないのですが、幸いにも参加された先生が写真を撮っておられ、それを送って下さりました それが上の写真です KK Yeo先生の的確な説明も助かりました 終わればもちろん成功を喜んで握手でした

握手
KK Yeo先生

13:00前にはカテ室を出て、その後はラーメンを食べに行ったのです そしてその日の 22:30発の SQ羽田便で土曜日 6:30AMに羽田到着しました とてもやり甲斐のあるライブでした

今年もライブ初日の朝に

第23回目の鎌倉ライブ初日の朝となりました

皆で本日の症例検討会を行い、あと1時間余りで開始となります 自分自身の冠動脈インターベンション歴 2016-1980 = 36年間の知識と経験、この間に蓄えた技術の全てを患者さんの治療に向けて自分の能力の全てを発揮できれば本望ですね