近畿トランスラディアル研究会 2014

早いもので今年は近畿トランスラディアル研究会が始まって、既に10年経ちました そういう訳で今年の近トラは、記念すべき第10回のものだったのです

この会は当時 兵庫医科大学で盛んにTRI (経橈骨動脈的冠動脈インターベンション)を行われていた 舛谷先生が立ち上げられました 光栄なことに、第一回目より参加させて頂いております

今年は神戸の高橋病院からのライブデモンストレーション中継と、新神戸駅前のホテル会場を舞台に大変盛況に行われました

僕には昼の講演と、午前・午後それぞれ1例ずつの慢性完全閉塞ライブデモンストレーションが割り当てられました 慢性完全閉塞といっても、トランスラディアル研究会ですから当然のことですが、TRIという縛りがあります

まずは朝一番の症例、両側TRIで入りました 標的病変は右冠動脈入口部からの長い慢性完全閉塞でした 中隔枝が一本継がって見えたので、当然そちらから逆行性に入りました この中隔枝は太さは 0.5mm近くあり、良かったのですが、少なくとも三ヶ所でクランク状に屈曲し、当然のごとくその角からは細い側枝が分岐しているのでワイヤーをうまく通過させられるか否かが、鍵でした

Sion-Blue -> Fielder-FC -> Sionのよりうまいこと通過し、Corsairは右冠動脈#2ぐらいまで Ultimate3を用いて持ち込むことに成功しました しかし、そこからのワイヤー走行より、この右冠動脈は Shepherd-Crook型を呈していることが分かりました その上入口部近くからの慢性完全閉塞ですので、これはとても難しいと思いました 気が付くとカテ室にはそうですね かれこれ2年ぶりにお会いする大好きな K先生が IVUS commentatorとして入っておられたのです いやあ懐かしい、気分が良くなりました

結局は順行性にも逆行性にも Conquest-Pro9を用いたりしてReverse CARTを行いワイヤーの externalizationに成功したのです さあ、これで後は型通り さっさと終わろうっ、と思ったのですが、突然完全左脚ブロックを呈したのです 順行性に造影しても良く分からず、逆行性造影でも問題無さそうでした このため、手技を続行し、IVUSで確認後バルーン・ステントと進みましたが、順行性に造影されないのです そこで、IVUSで見たところ、何と多量の血栓が認められたのです そう言えば最初にヘパリンが投与されてから僕の注意が散漫となり、ヘパリン追加を怠っていたのです 血栓吸引することによりこの抗凝固療法不十分による血栓形成は切り抜けましたが、この後、右冠動脈末梢からのワイヤーによる穿孔が見つかりました

一方では一旦血栓閉塞したもともと慢性完全閉塞で再開通に成功した冠動脈が再血栓形成しないように暫くヘパリン投与の必要があり、他方では穿孔による出血を止めねばなりません そこでここはコイルによる末梢のみの塞栓をしました

これにより何とか危機を切り抜け、手技を成功裏に終了しました よくやったとは思いますが、術者として不注意でした

手技終了後すぐに会場に行き、講演を行ってから再び高橋病院に戻りました 午後の症例もやはり右冠動脈の慢性完全閉塞であり、一度順行性にトライされ不成功だった症例です これも逆行性に入ったのですが、どうしても良いルートを見つけることができませんでした

そこで止む無く順行性に進んだのです しかし大きな問題としては、ガイディング・カテーテルが右冠動脈に挿入できない、あるいは選択的に conus branchに入ってしまう、ということだったのです それで無駄な時間を費やせず速やかにこの Conus branchでのアンカーに移行しました 結局 double wire techniqueを三回行うことによりようやく真腔を捉えました この時に、小さな RV branchに固いワイヤーで通過することにより、side branch  techniqueも併用したのです

長い範囲にわたりステントを植え込み、さあ終了! と思ったところ、何とそのRV branchから穿通し、造影剤が心嚢腔に漏れていたのです そこで結局薬剤溶出性ステント内に covered stentを植え込み、何とか出血を止めました 実はこの患者さんは、慢性心房細動に対して NOACそして、このPCIに対して DAPTという triple therapyがされていたのです このため、安全のために covered stent植え込みをしました

結果的にはとっても綺麗に再開通に成功したのです うーん あの場合、右心室枝で穿孔したのは仕方ないように今でも思いますね

こんな訳で二例のとても難しい慢性完全閉塞症例を完全TRIで治療することができました これぞトランスラディアル研究会の本領発揮と思いました

でも高橋病院は、実は昨日恒例の近隣4病院合同の研究発表会があり、病院を休院として、職員の半数がその研究発表会に、そして半数がライブデモンストレーション準備と実行に当たっておられたそうです その皆さん方の働きぶりには敬意を表したいと思います ご苦労様でした また、限られた時間の中で準備され、実行された高橋先生、羽田先生方にも感謝したいと思います 何よりこのような素晴らしい Radialistのための研究会を立ちあげられた舛谷先生はじめ、長いこと Radialistとして頑張って来られた全ての先生方にも感謝したいと思います

これから神戸空港へ

本日は急遽お一人重症の大動脈弁狭窄症患者さんに対するTAVI (経カテーテル的大動脈弁植え込み術)を行いました 本当に重症の方であり、既定のスケジュール通りに行うとすれば、それまでの待ち期間に突然死しかねない、そのように思われた患者さんです

本来であれば、本日金曜日は外来診療をして、それから近畿トランスラディアル研究会・高橋病院ライブデモンストレーションに参加するために、午後遅くなく、飛行機で神戸空港に飛ぶ予定でした

しかし、このTAVIのため、予定を変更し、外来診療をクラークさんに移動してもらい、そして手術場、心臓血管外科、麻酔科、血管外科、コメディカルなどのご協力の下で本日の予定を開けて頂き、TAVIに臨みました

やはり非常に重症の方であり、色々なことがありましたが、最終的にはこれ以上無い、というぐらいの良い結果で終わりました 患者さんはすぐに気管内挿管から抜管され、ICUでお元気です

やはり、これは医師としてとてもやり甲斐があり、ものすごく嬉しく思います そして、このように準緊急に応じて下さった各部署の方々に心から御礼を申し上げたいと思います

TAVI終了後、移動した外来診療を行い、そして現在 19:30 これから 20:15発の ANA神戸行き最終便で神戸空港に向かうため、現在 62番ゲート前で待っています 実は最初ラウンジに行ったのですが、これまで見たことが無いくらいのたくさんの人達がおられるので驚いて退散してきたのです 考えて見れば、この時刻に羽田空港から飛び立った経験はあまり無く、この時間帯どれだけ混んでいるのか知りませんでした それにしても日本の方々は本当に働き者ですね それが日本という国家の強みです

出発

金曜日昼からの特定非営利活動法人ティー・アール・アイ国際ネットワーク社員総会出席のため、スレンダークラブ神戸2013に早めに出発しました 羽田からSkyMark便で神戸空港に到着、空港では高橋院長と、羽田先生、それに竹下くんが待っておられました そのまま会場のオリエンタルホテルに、なんでも神戸にはこのオリエンタルホテルというのが、少なくとも二箇所あるらしいのですが、どっちのどっちに行ったのか知りません
湘南マニアックカンファランス協賛企業説明会に引き続き、特定非営利活動法人ティー・アール・アイ国際ネットワーク社員総会を開催しました
それから、いよいよスレンダークラブが 15:30より始まりました 素晴らしい内容の演題が続き、「いつの間にか自分も取り残されてしまうなあ」と、感じると共に、反省しました
夜は、お魚を食べ、それから 20:00よりの懇親会に出席、その後、神戸に来れば必ず食べる「明石焼き」を食べました ここはカウンターのみの小さなお店ですが、昔から生田筋にあり、お店の方々は本当に明石焼きにかけています。
思いがけずも倍量頼んでしまい、お腹はパンパン ホテルの自室に入ったのは 22:00で、コテンと寝てしまいましたが、 3:00AMにはお腹が苦しくて覚醒、それからずっと朝まで眠れませんでした
「やばい、今朝は第一症例からライブだ」と、思った時には既に時遅く、残念ながら最悪コンディションで さくら会高橋病院カテ室に乗り込みました そこで、本日の第一症例シネを拝見したのです
スレンダー縛りがある訳ではないのですが、やはり第一症例ともあれば、自分で縛るでしょう Virtual 3Frで入りました 症例は右冠動脈の慢性完全閉塞、僕と同じ? 職人さんでしたので、左手からのアプローチ、あんまりここで細かく記載すると、個人情報漏洩という重大な罪に相当するのでこれ以上は書けませんが、予想よりもはるかに難しかったのですが、頑張って大成功に終了しました
それから会場の ANA Crown Plaza Hotelに入り、そこで2つの dutiesをした後、また 16:00頃に高橋病院に戻り、最後のライブデモンストレーション症例治療をさせて頂きました これも右冠動脈慢性完全閉塞でしたが、難しかったですねえ でも頑張りました そして最終的にはものすごく良くなったと思います
既に時刻は18:30であり、新神戸駅に急ぎました 途中 ワシントンDCでホテルの部屋に忘れて来て無くしてしまった、軽い普段着、長い旅行に来ていくのに良い服が無いか探しに行ったのですが、ユニクロ意外と品数無いのですね 驚きました すぐに駅に向かい、19:20発の新幹線で新横浜に、それから ドン・キホーテで目指す普段着を購入し、自宅に帰宅したのですが、ものすごい雨風、それからなんだかんだして、就眠したのは、 2:00AMでした
今は、成田空港に向けて成田エクスプレスの中です、既に横浜も過ぎました これから丸一日以上かけて南米コロンビアの首都ボゴタ、それから、中米コスタリカとPCIの旅に出かけます 今だ睡眠足りず、眠いのですが 飛行機の中でぐっすりできるでしょう
本日もスレンダークラブが神戸で開催されています それを途中で放り出して中南米に出かけることは皆様方に対して心苦しいのですが、これもTRI、慢性完全閉塞そしてスレンダークラブのため、と許して頂きましょう