大阪で生まれた女

僕が大阪大学医学部を卒業し、医師となったのは昭和50年つまり 1975年のことでした 当初は免疫学の研究者になろうと思っていましたが、次第に心臓カテーテルの魅力にとりつかれ、卒業して一年してからは完全に心臓カテーテルの医師となることを決めていました

それから暫く経った昭和54年 1979年に BOROが歌い大ヒットした曲、それが「大阪で生まれた女」でした その全曲は18曲からなり、何と35分にもなる壮大な曲です その曲の内容は、大阪で生まれ、育った一人の女性が、その高校卒業前から やがて結婚して子供を授かり、幸せに生きていく姿を描いたものです その女性のその時期の人生に大きな影響を及ぼした一人の大阪出身の男性、その男性は東京で成功し活躍されていますが、もはやその女性とは別の人生を歩んでいる そのような内容です

これって誰の話だ? まるで自分のことではないか? などと幻想に陥ります

僕は正直この曲を聞きながら何度涙したことでしょう 曲の中には新宿西口騒乱事件のことも出てきます まさしく僕もその現場に居り機動隊がデモ隊を新宿駅西口地下広場で鎮圧するために催涙ガス弾を発射し、辺りには催涙ガスの独特の匂いが立ち込めていたのです

歌詞の最後は

大阪で生まれた女が今日大阪をあとにするけど
大阪は今日も活気にあふれ
また どこからか人が来る
振り返るとそこは灰色の街
青春のかけらを置き忘れた街

というものです 懐かしい僕の青春の思い出です

今回、日本循環器学会総会が大阪で開催されました 色々な役割を終えましたが、今回一番驚いたのは、あのくすんだ街大阪がガラリと変わった、ということでした 中之島界隈、堂島、土佐堀、肥後橋の辺りにはこれまで見たこともないような高層ビルが立ち並んでいました 僕が学んだ大阪大学医学部そして医師としてスタートを切った大阪大学医学部付属病院 その全てが跡形もなく無くなり、街の様相が全く変わってしまったのです

そして驚いたことには 何となく疲れきった街 大阪 というのがこれまでの印象だったのですが、今や元気に満ちて、若い人たちで賑わう街に変化していたのです 本当にこれには驚きました そして驚くと共に 19年間を過ごした街 大阪のこの変化にとても嬉しくなったのです

これまではあまり戻りたくないな と思っていましたが、今はすぐにでも大阪に戻りたい、そして大阪の独特の雰囲気に浸り心を癒やしたい そのように思うようになりました

訃報

昨日突然ある先生の訃報に接しました

この神奈川県で僕が何とかインターベンションの医師としてやっていく中でとてもお世話になり、何時も力づけて頂いたきた先生です

数年前に大病を患われましたが、奇跡的に復活され、その後自転車ツーリングもご一緒させて頂いたことがありましたが、僕なんかとてもかなわないスピードに「ああここまでお元気になられたんだ」と感心し、嬉しく思った記憶があります

これからももっともっとご指導頂きたかったのですが、残念です

ご冥福を祈ります

本日は症例検討会

本日は昼前より夕方までびっしりと東京で SAPIEN症例検討会が開催されました 色々な症例の勉強をさせて頂き大変勉強になりました

今後のTAVIに役立てていきましょう

それにしてもTAVI世代は若いですね ただその分PCIの経験が不十分かも知れませんね 本日のような検討会が今必要とされています

散々な時間

長いことブログを upしていませんでしたが、とにかく大変だったのです 個人的なことと、パソコンにまつわることです

MacBook Proを座席に挟んでしまい、頑丈な筐体が変形し、今にもダウン寸前となりました そのため、とにかくデータの backupに勤しみました それから東京に行くついでに銀座の Apple Storeに行き、新たな MacBook Proを入手するとともに、これまで1.5年間にわたり僕と一緒に世界中を旅して回った MacBook Proを修理に出しました 結構な費用でしたがそれでも直すことに来ました

その後が大変なのです TimeMachineから新しい Macにインストールしたのですが、やはり TimeMachineにはバグがあるようで、24時間以上かかって一回目は不成功 不完全な復旧でしたので、また OSX Yosemiteをクリーンインストールしてから、再度試みました 明らかにバグがあります だって残り時間表示がだんだんと増えていくのですよっ

それでも根気よく36時間ぐらい放置していたところ、やったね完全復旧したのです

それで今後のために MacBook Proだいたい 500GBぐらいのデータをbackupするには TimeMachineのみでは不完全です そのバグにより復旧できない危険性があります

もちろん TimeMachineは優れものです だってアプリも復旧できるので良いのです でも OSのゴミとかをこの際捨てる意味でも Clean Installしても良いですよね そんな場合、あるいはTimeMachineのバグに備えてやはり重要データは

 

 $rsync -av source destination

として別にファイルとしてbackupしておいたほうが良いでしょう こうしておけば、TimeMachineのバグで復旧できなくてもデータを逆に移せますよね・・

ところで、古いMacに対して、これはプログラム開発用に仕上げていっているのです Yosemite clean installから始まり HomeBrewのイントール、そして XAMPPそして Eclipseと順調に進み、いや そうでもありません いろいろなHomepageを見ながら慎重に、大くは記述が古くなり そのままではうまくいかずいろいろと試しながら着々とインストールしました

そして今、pyenvの環境を構築して、Python/iPython/OpenCVのインストールにやって成功です この最新のページのお世話になりました 快適です これで py2とすれば、Python 2.7が走り、OpenCVも使えます そして py3と打てば Python 3.4という最新のInterpreterが走るのです 素晴らしいです