カテゴリー
R - 統計ソフト

それでは如何にして xquartzを最初から立ち上げておくか?

それは簡単です https://pc-karuma.net/mac-app-startup/ ここをご覧下さい

注意点としては、xquazrtz.appをapplication folderで探しても見つかりません、それはapplication folderの中の ユーティリティの中に存在します。それだけ気をつければ簡単ですね

カテゴリー
R - 統計ソフト

EZRおよび R commanderについて

はてはた不思議、先日は xquartz.appを何回かインストールしてたらば、突然 EZRが動作するようになったので、すっかり安心していました

しかし、本日またEZRを立ち上げたところ Rcmdrがうまく動作しない、というようなエラーが出て EZRが立ち上がりません。要するに Rcmdrがうまく動作しないのです。

既に幾つかの Home Pageにも記載がありますように、R commanderの動作には xquartz.appが必要なのですよね。でも、正直それが立ち上がっていないと R commanderが動作しない、とは思ってもいませんでした。

試みに、xquartz.appを停止した状態と、動作しいる状態で R commanderを立ち上げたところ、xquartz.appが動作中でないと EZRも R commanderも正常に動作しないことが確認されました。

さて、となると R.appを立ち上げた時に、xquartz.appが自動的に立ち上がるように設定すればいいことになりまよね。これはどうすればいいのかな?