■心臓について ■心臓病ってどんな病気? ■心臓病の症状 ■心臓病治療について ■TRIってなあに? ■みんなの疑問 ■外来担当表 ■Where is Dr.Saito ■Magazine Artclassle ■心臓センター循環器科について ■TOPPAGE

心臓の病気による症状…このような症状があれば気をつけましょう
こんな症状があれば注意して!
  胸が痛い
心臓の病気により胸が痛くなる場合には、色々な痛み方があるとされます。
 
  締め付けるような痛み
専門用語で(前)胸部絞扼感あるいは狭心痛とも呼びます。胸の真中あたりが締め付けるように不快になります。初恋の相手を焦がれるような感じでもあります。時に、下あごや肩・腕にもその不快感を伴います。これらの症状は、30分以内、多くの場合、数分間のみ持続し、自然に改善します。原因として考えられる病気は、虚血性心疾患です。

  激しい痛み
冷や汗を伴うような激しい痛みがおこることがあります。この場合には心筋梗塞や急性大動脈解離などの非常に重篤な病気が疑われます。

  針で刺すような痛み
瞬間的に針で刺すような痛みを自覚することもあります。多くの場合、これは不整脈による症状です。

  呼吸やセキと共に痛くなる
大きく息を吸ったり、セキをしたりすると擦れるように胸が痛くなる場合があります。この場合には、心嚢の病気の可能性があります。

←戻る