■心臓について ■心臓病ってどんな病気? ■心臓病の症状 ■心臓病治療について ■TRIってなあに? ■みんなの疑問 ■外来担当表 ■Where is Dr.Saito ■Magazine Artclassle ■心臓センター循環器科について ■TOPPAGE

心臓病の治療について
心臓の治療
  虚血性心疾患に対するカテーテル治療 (PCI: Percutaneous Coronary Intervention)
  経橈骨動脈冠動脈インターベンション
(Trans-radial coronary intervention:TRI)
  従来のカテーテル治療は大腿動脈(足の付け根の動脈)よりカテーテルを挿入して行われてきました。大腿動脈は太いため、太いカテーテルも容易に挿入することができますが、欠点もあります。最大の欠点は、出血が完全に止まるまで患者さんは起き上がることすらできないということです。ベッド上での絶対安静が数時間から24時間必要です。患者さんは皆、この安静が非常に苦痛だと訴えられます。また、この安静と大腿動脈の圧迫止血が引き金となって足の静脈に血栓ができてしまい、安静解除と共にその血栓がはがれて肺動脈にひっかかる肺塞栓症という合併症が起こることもあります。これに対して経橈骨動脈冠動脈インターベンションは手首の動脈から行うので、大腿動脈からの治療に伴うこれらの欠点が根本から解決されます。

←戻る